【遅刻するセールスマン】
【遅刻するセールスマン】
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月23日
多くのビジネスマンは自分を
「セールストークは抜群にうまいが、いつもアポに遅刻して失注しているセールスマン」
と思った方がいい。
大体のビジネスマンはスゴイ長所を持っているが、もっとスゴイ欠点で台無しにしている。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月23日
ほとんどの人は長所を磨かなくても、欠点を改善するだけで劇的に成果が上がる。
しかし、大体の人は次こそ受注するために更にセールストークを磨こうとする
なぜなら、人は長所を磨いている方が楽しいからだ
当然、問題はそこではなく遅刻を改善することだ。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月23日
しかし、大体それを指摘すると、
「あの時は~という理由で仕方がなかったんだ」
と毎回いろんな遅刻を正当化する理由を言っている。
周囲の人からは失笑されているが、本人は大真面目だ。
多くの人は自分の欠点から「無意識」に目を背ける。(だから欠点として残り続けるし、欠点と気付いていない。)
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月23日
しかし、自分の欠点に真正面から向き合えた瞬間、成功が保証されるのだ。
自分にとってこの場合の
「セールストーク」は何か?
「遅刻」は何か?
を考えてみよう。