北の達人コーポレーション木下勝寿社長のツイートまとめ

尊敬する木下勝寿社長の経営,マーケティング思考を学ぶべく、勉強になるTwitter投稿をまとめてます。

【遅刻するセールスマン】

【遅刻するセールスマン】多くのビジネスマンは自分を「セールストークは抜群にうまいが、いつもアポに遅刻して失注しているセールスマン」と思った方がいい。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月23日 大体のビジネスマ…

【マネジメント初心者へ】

【マネジメント初心者へ】マネジメントする立場の人はよく覚えておいて欲しい自分は「変わる」ことはできるけれど、他人を「変える」ことはできない。他人が変わらなければ機能しない業務フローは100%失敗する。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッタ…

【D2Cでの起業とは?】

【D2Cでの起業とは?】いろんな人のD2Cの事業案を聞くことがあるが「~のブランドってなかったので、~をブランド化することで市場を作ります」というのが非常に多い。新たな市場を作るのはブランドではなくプロダクトだ。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2C…

【社蓄】

【社蓄】社畜かどうかはどこに勤めてるか、どんな立場かは関係ない私は大手のサラリーマンをやってたが、自分の為に働いていたので社畜じゃなかった今は自分で作った会社の社長だが、会社の為に働いており、社畜だでも、会社の為に働き、会社を成長させるの…

【ヘビーユーザーほどロイヤリティが低かった話】

【ヘビーユーザーほどロイヤリティが低かった話】まだ、ネットで物を買うのが珍しかった2000年代前半。お客様に「4回以下買っているライトユーザー様」「5回以上買っているヘビーユーザー様」とに分けてアンケートを配信した。アンケートへの返信を見てびっ…

「知財管理」の重要性。「権利を守ることがお客さまを守ることにつながる」

「お客様を守る」「業界を守る」ために「知財を守る」べきなのです。 https://t.co/BfoDjrSroV — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年3月17日

あるD2C経営者の方

1年ほど前、あるD2C経営者の方からDMをもらい、「アドバイスが欲しい」と言われた。 その時、その方をよく存じ上げず、興味本位で「いいですよ」と答えて、zoomでMtgをした。相手のことをよく知らなかったので、質問されたことにずっと答えていた。 — 木下勝…

【認知度と売り上げの関連性】

【認知度と売り上げの関連性】30年前、学生援護会という会社のDODA(デューダ)のテレビCMが大ヒットして「転職する」ことを「デューダする」といわれるほどデューダは転職情報誌の代名詞になっていた。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kino…

「1.5文字」で心の距離を縮める方法

「1.5文字」で心の距離を縮める方法答えから先に言うとあるタイミングで「あっ」と言うと一気にお客様との心の距離が縮まる。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年2月2日 お客様から電話がかかってきた時、データベースとの…

【現時点でのclubhouse雑感】

【現時点でのclubhouse雑感】マネタイズやビジネスモデルについては現時点では「全く」判断はできない。ユーザーさえついていればマネタイズはなんとかなる場合もあるし、全くなんともならない場合があるので、現時点では全く判断がつかない。 — 木下勝寿/東…

【就活のエントリーシート】

【就活のエントリーシート】就活学生と話をしていて「エントリーシートをどう書けばいいのか」という話になった。私からすれば「エントリーシートで学生時代の実績をアピールすればアピールするほど逆効果だ」という話をした。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役…

【レポートの公開】

【レポートの公開】アドエビスカンファレンスの私の講演のレポートが公開されました。https://t.co/9OfwFV8dVE「広告運用の3つの極意」として特に「親子CPO」について詳しく解説しています。Webマーケッターの人は是非読んでみてください※動画も期間限定で公…

【心に残ったマーケティング】~少年隊のデビュー~

【心に残ったマーケティング】~少年隊のデビュー~「曲がヒットする」と「CDが売れる」がイコールではないということを周知させたのはCDに握手券を付けたAKBだが、その走りは実は「少年隊」だ。ジャニーズjr出身でデビュー初登場1位という鉄板セオリーを確…

【サブスク型と一発回収型のどちらが良いか】

【サブスク型と一発回収型のどちらが良いか】同じ新規人数から上がる売上は1年で見ると同じですが、一発回収の場合、初月に一気に上がり、サブスクの場合12ヶ月に渡って1/12ずつ上がります。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 20…

【心に残ったマーケティング】~スゴイ位置情報マーケティング~

【心に残ったマーケティング】~スゴイ位置情報マーケティング~ネット広告の主がPCからスマホに変わったことで自社の店舗の近くを通りかかったときにプッシュ広告でクーポンを発行すると言った「位置情報マーケティング」ができるようになったただ、それを…

【心に残ったマーケティング】 ~たった8文字で売上1.5倍~

【心に残ったマーケティング】~たった8文字で売上1.5倍~手前味噌の施策で面映いが、たった8文字を追加しただけで売上が1.5倍になった施策がある。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月5日 当社は20年前の創業時は蟹や…

2021年のネット広告関連で予測される10のこと

これは確実にこうなると思います。2021年のネット広告関連で予測される10のこと https://t.co/z9Ua2lfTI3 @kwm_co_jpより — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月4日

【心に残ったマーケティング】~50人に1人無料~

【心に残ったマーケティング】~50人に1人無料~今の季節になると思い出すのは2002年の1月に行われたANAの「50人に1人無料!」キャンペーンだ。全路線全便50人に1人が抽選で無料になるキャンペーンで大々的にCMが流された。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2C…

【2020年総括】

【2020年総括】2020年は東京採用の為の認知度アップの為にTwitterでの情報発信を始めました。その結果多くの方に当社の「親子CPO」「寸止めマーケティング」「ペルソナ設定の誤解」「売上最小化、利益最大化の法則」「5段階利益管理」等の独特のマーケティン…

【専門家との付き合い方】

【専門家との付き合い方】以前、ある大学教授にある成分のレクチャーを受けた。「この成分Aにはすごい育毛効果があることが発見されました。よって育毛剤にAを配合するとすごく育毛効果が出ると思います!」 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@…

【話題の広島県観光連盟のポスター】

【話題の広島県観光連盟のポスター】中身を読めばなぜバズったかはわかると思うが、(ぜひ先に読んでください)中身がよくても読まれなければ意味がない。これは読まれるための仕掛けがちゃんと盛り込まれている。これは「東京」の「駅」に貼られることを考…

人は何かをきっかけに劇的に変わることがある

人は何かをきっかけに劇的に変わることがあるただし、それは多くて10年に一度位だから、あなたが「変わって欲しい」と願っている人が「今年」変わる確率は1/10そんな10%の確率にかけず、相手が変わらない前提での付き合い方を考えるべき相手はあなたの都合で…

【上場を目指している方へ】

【上場を目指している方へ】株式上場、IPOを目指している経営者限定のWEBセミナーを明後日23日に行います。普段のD2CやマーケティングではなくIPOに特化したお話になります。実は当社は最初の上場から3年間で4回上場したという日本唯一の記録を持つ上場の…

【マーケティングは全ての根幹である】

【マーケティングは全ての根幹である】マーケティングを突き詰めると必ず商品開発にたどり着く。この商品の魅力をどのように顧客に伝えていかを考えれば、必ず「魅力を作る」という商品開発の工程にたどり着く。辿り着いていない人はまだ突き詰めていないと…

直アフィリエイト提携先

さらなる拡大の為、「直アフィリエイト提携先」を広く募っております!何卒よろしくお願いします^_^https://t.co/VKHbCGjJow※シェアして頂けると嬉しいです。 — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年12月8日

【行列のできる店は成功したといえるか?】

【行列のできる店は成功したといえるか?】行列ができているということを経済的的観点で見ると「機会ロス」を起こしている状態だ。「需要に対して対応しきれていない」ということであり、対応できれば取れる売上を上げきれていないのである。 — 木下勝寿/東…

【「仕掛け」より大切なもの】

【「仕掛け」より大切なもの】ヒットは「着目」「拡大」の二段階で構成されている「仕掛け」は「拡大」の段階で機能する岡本太郎のテレフォンカードも、ジャニーズJrも、最初の段階で掛け値なしで「これいい!」と「着目」されなければ、拡大のしようがない…

VCからの資金調達

VCからの資金調達はIPOと同じで、外部の人がその経営者の経営を信じて身銭を切って投資してくれるということ。IPOと同じで「おめでとう」でいいと思う。ただ、責任の重さは上場企業と同じで、絶対に投資家の期待に応えなければならないhttps://t.co/GtukvSDt…

【ジャニーズの仕掛けの秘密】 ~デビュー編~

【ジャニーズの仕掛けの秘密】~デビュー編~1.ジャニーズは既存グループのバックでジュニアに踊らせる。2.ファンは何度もコンサートに足を運ぶ内に後ろで懸命に踊るジュニアにも愛着を感じ始め、徐々にジュニアにもファンが付き始める — 木下勝寿/東証1部社…

【マーケティングに興味を持ったきっかけ】

【マーケティングに興味を持ったきっかけ】「マーケティング脳」と言うのがある「鬼滅の刃」が異例の大ヒットに対して「作品の中身」に興味を持つ人と「どうやってヒットさせたんだろう」という「方法」に興味を持つ人の2種に分かれる。後者が「マーケティン…