北の達人コーポレーション木下勝寿社長のツイートまとめ

尊敬する木下勝寿社長の経営,マーケティング思考を学ぶべく、勉強になるTwitter投稿をまとめてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【D2Cとナショナルブランドの戦略の違い】

【D2Cとナショナルブランドの戦略の違い】D2Cブランドがどのような戦略を取るべきかは航空業界の大手航空とLCCの戦略の違いを比べるとわかりやすい。●大手航空が目指すもの→売上最大化、シェアの最大化●LCCが目指すもの→利益最大化→ — 木下勝寿/東証1部社長…

【寸止めマーケティング戦略】

【寸止めマーケティング戦略】通販は売上を最大化すれば後追いで利益が最大化される訳ではない通販広告のCPOを上げれば獲得件数は増えるが、正比例的に増える訳ではない。ある段階から上昇効率が悪化し、「収穫低減の法則」が働き始めて「利益額」が下がる※…

【スタートとゴール】

【スタートとゴール】上場した時に思ったのが「これでベンチャー企業界のスター企業から、上場企業界の最末端企業になった」ということ。今までのレベルのやり方では通用しない世界に足を踏み入れた。一通り昔の仲間に祝ってもらった後は、意識をきっちり切…

経営者は能力の差もあると思うけど「向き不向き」が大きい様に思う

経営者は能力の差もあると思うけど「向き不向き」が大きい様に思う自分は元々営業マンをしてて、正直あまりパッとしなかったけど、経営職をするようになって「あ、この職種向いてる!いくらでもアイデア湧いてくる!」と思った特に「経営者はつらい」「経営…

【ペルソナ設定の誤解】

【ペルソナ設定の誤解】プロダクツのターゲットのペルソナ設定でAさん女性35歳既婚丸の内勤務埼玉県郊外の一戸建て夫38歳小学2年生の女児一人3年前からヨガにハマっている半年ほど前から目尻の小じわが気になり始めていると一人の人物像を細々決める場合が…

【第二弾!Youtube特別動画】

【第二弾!Youtube特別動画】「不況に強い企業の新・指標とは?【無収入寿命】」が公開されました。この「無収入寿命」のちゃんとした計算式を外部に公開したのは初めてです。不況を乗り越える企業になるための指標として是非、経営にお役立てください。http…