北の達人コーポレーション木下勝寿社長のツイートまとめ

尊敬する木下勝寿社長の経営,マーケティング思考を学ぶべく、勉強になるTwitter投稿をまとめてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【webマーケで成功する人】

【webマーケで成功する人】私が日々社員に指導している内容のほとんどは「思い込みを捨てて」の1点だ。誰も知らないような新しい答えを提供する機会は滅多にない。実は真実の答えは誰でもわかっている。ただ、それを邪魔する「思い込み」の量が人によって違…

Youtube特別動画「5段階利益管理」が公開されました!

Youtube特別動画「5段階利益管理」が公開されました! https://t.co/hz3q0LwWIC — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年7月27日

野原さんの公開質問^_^。

野原さんの公開質問^_^。既存商品を参考にしています。上限CPOを6ヶ月後のLTVと設定した場合、既存商品の1ヶ月後のLTVは6ヶ月後のLTVの何%に当たるかを算出します。それを参考にすると、1ヶ月経てば6ヶ月後のLTVの予測は立ちます。 — 木下勝寿/東証1部社長兼…

【暗黙知と形式知】

【暗黙知と形式知】知識、知恵には数値化、記号化できる「形式知」とセンスや職人技のような「暗黙知」があって、本来は形式知化できるものは徹底的に仕組み化、マニュアル化して、システムやルーチンワークにしてしまい、人間は「暗黙知」に全力を注げる環…

【見えない経営】

【見えない経営】自分はかつて大企業のサラリーマンだったが「大企業に勤めていること」を非常に「不安定」だと感じていた。なぜなら「顔の見えない他人が経営している会社」だからだ。社長なんて会ったこともないから、知らない人の運転する車に乗ってる様…

【組織と階層と能力 その2】

【組織と階層と能力 その2】「問題解決力」を磨く方法は常に「自分が一階層上の立場だったらどうするか」という一段上の視点で考えることだ。→ — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年7月18日 一般社員だったとしたら「自分が課…

「成功する人」と「成功しそうだけどしない人」と「成功しない人」がいる。

「成功する人」と「成功しそうだけどしない人」と「成功しない人」がいる。「成功しそうだけどしない人」は「話す内容」は「成功する人」と同じ。しかし「成果」は「成功しない人」と同じ。なぜなのか?それがわかった時にその人は成功する。それをわかるよ…

昨日は「DMC×マケスタ」で1時間強お話をさせていただきました。

昨日は「DMC×マケスタ」で1時間強お話をさせていただきました。非常に多くの方にtwitter上で感想をお寄せいただき、感謝しています↓こちらで見られますhttps://t.co/ewIssrGaL3相原さんはじめ、スタッフの皆さん、パーフェクトな運営と、素敵な機会をありが…

【組織と階層と能力 その1】

【組織と階層と能力 その1】「部下200人の部長」と「部下20人の社長」とどっちが「仕事ができる」可能性が高いだろう勿論個人差はあるが多くの場合後者だと思う(「仕事ができる」の定義にもよる)私はその人の仕事能力や経験値を「下に何人いるか」でなく「…

当社で大活躍の広告代理店出身のwebディレクター。

当社で大活躍の広告代理店出身のwebディレクター。基本的に当社は広告代理店はスキルが我々より「下」とみなしていたが(笑)、彼女ほど本気でやっている人とは上下ではなく「違い」として話ができる。彼女と話してて最近気づいたのが、「ABテストの成果はど…

もし10億あったらどうしますか?

前に、とある著名な投資家がSNSで、「もし10億あったらどうしますか?」と意見を募った時に集まった答えのほぼ全てが「10億なくてもできること」と「10億あっても出来ないこと」だった。→ — 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020…

明日のセミナー

「のんびり暮らしたい」と北海道に移住し、生活の為に自分で商売を始めて、それを想定以上に頑張ってしまい、東証一部上場企業にまで育て上げてしまってのんびりとは程遠いまさに本末転倒な人生を送っている愚かな男のセミナーはいよいよ明日です。https://t…