【心に残ったマーケティング】~スゴイ位置情報マーケティング~
【心に残ったマーケティング】~スゴイ位置情報マーケティング~
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月7日
ネット広告の主がPCからスマホに変わったことで自社の店舗の近くを通りかかったときにプッシュ広告でクーポンを発行すると言った「位置情報マーケティング」ができるようになった
ただ、それを使いこなした日本の事例はあまり聞かない
私が聞いた話で一番すごい位置情報マーケティングはグァテマラのスニーカーショップの話だ。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月7日
そのスニーカーショップは自社店舗の近くにいる人ではなく、競合店の住所を配信ターゲットエリアとして登録し、「競合店に入った瞬間」にその人のスマホにプッシュ広告を表示させたのだ。
たしかに競合店にいる人ということはスニーカーを買おうとしている人なのでターゲットとしては抜群だ。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月7日
しかし、既に競合店の中にいるので、そこで広告を出したところでその店を出てわざわざ自店に来てもらうのはとても難易度が高い。
広告を出せばいいと言う物ではない。
しかし、その施策は大当たりした。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月7日
なぜか?
広告の中身がすごかったからだ。
その広告の内容は
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月7日
「この先~メートルの当店に今すぐ来れば、100%割引します。
※なお、割引率は毎秒1%ずつ下がりますので、今すぐ向かってください」
だ。
広告を見た多くの人は考える間もなくすぐにダッシュしてその店に向かった。
何としても100秒以内に辿り着くために。
Web広告は配信技術ばかりが取り立たさせるが、広告はやはり「中身」が8割だ。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年1月7日
「位置情報を元に広告を配信できる最新技術」だけでは大した効果は出ない。
「最新技術」に「知恵」を乗せて効果を出すのが本物のマーケティングスキルだ。