【新人webマーケッターへ】
【新人webマーケッターへ】
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
Webマーケッターのプロフェッショナルは対前日比でCVRが突然悪化したときにまず最初に何を見ると思いますか?→
答えは
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
「ショッピングカートやサーバーが正常に動いているかどうか」
を確認します。→
プロは常に施策においてあらゆるパターンを考え尽くし、導線の隅々までチェックし、全てのプロセスをベストの状態にして臨んでいます
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
なので自分の関わったところは完璧なはずなので、CVRが悪化した時には真っ先に自分が関わっていないところで何かおかしなことが起きたのではないかと考えるのです→
よって悪化の要因は「市場で想定外のことが起きた」か「システム上のトラブルが起きたか」のどちらかであると考えます。→
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
「市場で想定外のことが起きる」とは、競合が急激に入札を強化した場合や、ある日、芸能人の不倫発覚ニュースがバズり、メディアのインプレッションが激増し、CPOやCVRに影響を与えるなど。→
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
「市場で想定外のことが起きる」とは、競合が急激に入札を強化した場合や、ある日、芸能人の不倫発覚ニュースがバズり、メディアのインプレッションが激増し、CPOやCVRに影響を与えるなど。→
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
「システム上のトラブル」とはASP等のシステムエラーでショッピングカートが正常に動作しなくなったり、サーバーの調子が悪く、サイトがうまく表示されないなど。→
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
前者においてはすぐに答えが分かることではなく、またそれが要因だとしても自力で修正できない部分が多い。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
しかし、後者の場合はすぐに確認できるし、それが要因ならすぐに止血できます。
だから、まずカートやサーバーを確認するのです。→
確認の仕方はまずは、実際にカートで注文してみること。それがもし正常に動いたとしても、今は治っていて、昨日の一定時間に障害が起きていたことも考えられるので、昨日の時間帯別注文件数を見て、極端に落ちている時間帯がないかを確認します。→
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
プロは自分が直接コントロールしていない要因の部分でも、結果に影響する可能性がある箇所を適切に把握しています。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
そしてその要因箇所の見つけ方と修正の仕方を知っている。
それがプロの仕事です。→
昨日までうまく行っていた施策が急に悪化した時に、カートやサーバーを確認せずにいきなりクリエイティブを見直しているのはまだまだアマチュアです
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年6月20日
あなたの仕事は導線のチューニングをする事ではなくCVを上げることです
CVに影響する部分はもっと広く、すべて把握しているのがプロの仕事です