【フォーマット化の意味】
【フォーマット化の意味】
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年10月2日
「5段階利益管理」
「ターゲット9分類」
「USP4分類」
等多くのマーケティング活動をフォーマット化している。
理由は「同じことを2度考えなくて済むようにするため」である。
自分は日頃から大量の業務案件を抱えており、毎日毎日多くの判断、決裁をしている。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年10月2日
その都度、情報を集めて判断するのだが、大量にやっているとケースバイケースでしか判断できないと思っていたことに、意外と法則性があって、フォーマット化できることに気づく。
フォーマット化すると短時間で判断できるし、漏れや抜けも防げるので精度も上がる。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年10月2日
人間の脳の容量なんで個人差は大して変わらない。
ただ、フォーマット化していることで他人が判断に数時間かかることが数分で済むようになるので、大量の案件をこなせる。
大量の案件をこなせるので
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年10月2日
比例して大量の成果が出るようになる。
フォーマット化の癖をつけよう