【認知度と売り上げの関連性】
【認知度と売り上げの関連性】
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年2月7日
30年前、学生援護会という会社のDODA(デューダ)のテレビCMが大ヒットして「転職する」ことを「デューダする」といわれるほどデューダは転職情報誌の代名詞になっていた。
しかし実はそんな中でもデューダよりもリクルートの転職情報誌「ビーイング」の方が売上高(書店での本の売上ではなく求人広告掲載費売上)は高かったそうだ。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年2月7日
理由は様々あるけど媒体のクオリティと営業マンの営業力だったと思う(学生援護会関係の皆様、ごめんなさい)
その経験があるので
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年2月7日
「知名度がなくても実力あったら売れる」という意識が強いので、当社は知名度とかに結構無頓着だ。
綺麗事抜きで、お客様は「本物」を見抜く目を持っていると思っている。
「知名度がないのに売れている」というのが本物の証拠であり、誇るべき事象だ。
※「知名度は必要ない」という話ではなく、「知名度は必須条件ではない」という話です。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2021年2月7日