【なぜCPOは高騰するのか?】
【なぜCPOは高騰するのか?】
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月18日
発売したての時はCPO5000円でいけてたのが、だんだん高騰してきて10000円かかるようになってくる。
その理由はこの画像です。
イノベーター理論の数値をCPOに置き換えてみました。 pic.twitter.com/5OM99hNqkA
理論上、ターゲット層への普及率が16%を超えると急激に利益率は下がってくる。
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月18日
その後に取る手は2つ。
1.利益率を下げても売上拡大を目指す
2.媒体、訴求を変えて別の市場でもう一度
普及率0%→16%をやり、利益率を維持しながら拡大する
商品がすごくヒットしたけど利益が出ていない会社は1を選んでいる
— 木下勝寿/東証1部社長兼現役D2Cマーケッター (@kinoppirx78) 2020年9月18日
商品をヒットさせれば利益が出る訳ではないのです
2は、新訴求、新媒体だと手間は新商品を売り出すのた変わらないので、手間ががかかり、売上拡大に時間がかかります
両方一長一短で、どちらを選ぶかは会社の経営方針によるでしょう